まいあすのぶつぶつ日記

少しずつ自分の思いや考えを書いていきます、、。

病気の原因。

適応障害

何故モヤモヤになるのか?

 

*前の仕事を思い出しトラウマのようなものなのか?

*最後の理由の人員不足?どの職場でも、人手足りない状況だとプレッシャーから発生するのか?

*働いていないといけないと思い、働き不足から不安になるのか?

 

など、理由はわからないが不安になる。

ただ、仕事がらみを考えるとしんどい気持ちになるのはわかっている。

その際、神経内科から処方して頂いた薬を飲んでみるが、しばらくすると不安が強い日は再度薬を飲む事がある。

病院の先生からも不安の我慢をするよりも薬を飲んだ方が良いと言われている。

うつ病とは違うと言っても、理由のわからない不安になる適応障害とは、当面付き合う必要があると思っている。

辛い気持ちになる病気だが、何かしらに自信がない人など、世の中的に弱者と言われている人の気持ちには寄り添える気がする。

適応障害になってから、大きな声、悪口、強い口調などに敏感な気がする。周りを気にして過ごしている。その為、いろいろと過敏である。

 

そういう過敏に反応する気持ちや不安とは、当面ずっと付き合う覚悟が必要である。