まいあすのぶつぶつ日記

少しずつ自分の思いや考えを書いていきます、、。

前職について

気持ちの糸が切れるきっかけになったのは、前職の保育の仕事であった。

保育とは、子どもと関わるのが中心の仕事ではあるが、実際に神経を使う場所は違う気がする。

利用者の家族の方、職員の方々(先輩、後輩など)、その他関わりのある地域の方など、ほとんどは大人に気を使います。

じりじりと神経を切られる様な出来事(ほとんどはクレーム)が多いです。

利用者からは、利用内容の不満。職員からは、働き方の不満など、板挟みの様な日々だったと思います。

自分自身の限界もあるので、そこがいっぱいになれば爆発して当然だと思います。

その結果、爆発というか意外と静かに気持ちの糸がスッと切れた感じになった。